照明器具 ~その1~
照明器具って沢山種類があるのをご存知ですか。
それこそ1回の記事でまとめると長文になってしまうので、数回に分けてご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは
●シーリングライト ●ペンダントライト ●ダウンライト の3種類です。
まずシーリングライトとは、天井に取り付けるタイプの照明器具です。こちらは大きく平たいデザインのものが多いです。また、シーリングファンといった天井につける大きな扇風機と一体になっているものもあります。
次にペンダントライトですが、こちらは天井からコードやチェーンなどで吊り下げるタイプのもので、吊り下げる分、光を放つ部分も低くなります。そのため限定した場所に光を当てたい時によく用います。適しているのはダイニングテーブルなどです。
最後にダウンライトは、天井に埋め込むタイプの小型照明です。ダウンライトは直視すると非常に眩しいので、天井に目を向けることのある寝室などには不向きです。逆を言えば、そのほかの場所では多方面で活用されます。埋め込むタイプなので、狭い場所(トイレや廊下など)で使えば空間を広く感じることができます。
今回ご紹介したのは天井付けの照明です。かつては室内の照明はシーリングライトとペンダントライトが主でしたが、最近になってダウンライトも多くの家庭で取り入れられるようになりました。埋め込み式のダウンライトは、取り付けた時にライトが飛び出さず見た目もすっきりしてライトの存在が邪魔になりません。そういったメリットが需要を高めているようです。ひとつ補足しますと、ダウンライトは埋め込むタイプのため天井の工事が必要です。設置するのであれば新築時やリフォーム時に検討する必要があることを頭に入れておきたいですね。